SSブログ

住宅相談 [住宅]

昨日知人の紹介で、あるご夫妻が事務所に相談に来られた。
このご夫妻はある住宅メーカーでお住まいを計画中で、メーカーから提案されるプランがなかなかしっくり来ないので何かいい提案はないかとの相談である。
自由設計とのことで、お施主さんのご希望に沿った設計をするそうだが、お施主さんとしては家づくりは初めてのことだし、自分でどんなプランが良いか考えてもなかなか難しいとのこと。考えるまでもなく、自由設計といえども初めて経験するお施主さんにプランを考えさせるって事はとても乱暴な話で、経験豊富な専門家がいろいろ提案をしアドヴァイスしなければいい住宅はできるはずもない。

先方の設計士さん、お施主さんの言われることはちゃんとやってくれるそうだが、それ以上の提案はないそうだ。その専門家としての知識経験を生かした提案を期待するのはお施主さんとしては当然のことで、それがないのが不満の元のご様子だった。

いろいろお話を聞いて、この土地、このお施主さんなら、という僕なりのプランを提示させていただき、まるっと違う提案に少々驚きつつもそれなりに満足されたご様子だった。

そもそも、お施主さんに他の設計事務所に相談に行かざるを得なくすること事態ちょっと問題ではなかろうかと思ったのである。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

タマ改めKen坊

そういえば、うちも自由設計というやつうで家を建てましたよ。
それでも、10年以上住んでるとライフスタイルが変わったりしてしっくり来なくなるものですね。
あの頃は自分が楽器を弾くなんて思ってなかったし・・・
今はドラムとサンドバックの置ける家が欲しいです (・◇・)/
by タマ改めKen坊 (2011-09-25 12:38) 

namazu

タマさん。返事遅くなりごめん。
家ってそうなのね。でも、住めば都で、心の持ちようで楽しく暮らせれる。
ドラムとサンドバックの家は奥さんとじっくり話してからにしましょう。
何なら私も立ち会いますが。
by namazu (2011-09-28 19:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

小倉織世界建築会議 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。