SSブログ

チリオトシ [住宅]

チリオトシ、漢字で書けば恐らく「塵落し」に間違いないだろう。

昨日尾張旭のH邸の現場に内部の建具が取り付けられたが、押入の襖の引き手がこのチリオトシという。
DSC_0002.JPG

引き手として凹ませた部分が斜めになっていて、塵が溜らない形状になっている。昔からある茶室などの襖にこのデザインが見られるが、なかなかきれいで、工夫された引き手である。通常は金物の部品を取り付けるのだが、今回これをやることにした。この引き手をなんというのか知らなかったが、建具屋さんも初めてとの事で、色々と調べてもらって、この名前を教えていただいたのだ。

建物の部分にはすべからく名称があるが、こういうネーミングをつけた昔の方は、ひと言でその特徴を捉えていて、すごいなといつも思うのである。

さて、建築でのウマ、ネコ、アリ、サル、ウマ、とは何のことでしょうか。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ken坊

「塵落とし」・・なんだか柔道の技のようですね(・◇・)

まったく想像もつかないのですが・・・

ウマ:基礎
ネコ:窓
アリ:ねじくぎの類
サル:洗面所

違いますか?

by Ken坊 (2011-10-06 13:32) 

namazu

近いのもありますが、ぜんぜん違います。

ウマ=屋根の上にアンテナを立てるときに使う4本足のついた金物。
ネコ=一輪で砂利などを運ぶ時に使う道具
アリ=木材を接合する時の加工の形
サル=台形の断面

今度絵に描いて説明します。

現場で親方に、ウマ持って来い!といわれて馬を持っていったら怒られます。
by namazu (2011-10-07 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

メンテナンス首位奪取! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。