SSブログ

理系女子 [雑感]

今日夕方の天気予報で、
46年前の今日、ビートルズが初来日した・・・
と言っていた。

天気と何も関係ないじゃないかと思っていたら

その前日台風が東京を通過したため飛行機が遅れて
ビートルズの乗った飛行機は午前4時に着いたそうだ。
要するに6月台風の話だ。

はっぴを着た4人がタラップを下りてくる画像は確かに回りは暗いが
それが夜明け前の4時であることを始めて知った。

ちなみに友人のブログによると今日は「肉(29)の日」とのこと。
思わずおなかのたるんだ肉をつまんだ私。

話は変わって
昨日昼に家に帰ると、テーブルの上に娘の置手紙。

「今日は夜勤になりました。・・・・」
要するに、実験のため学校で徹夜するようだ。

続けて
「こんな思いするんだったら理系にするんじゃなかった。
・・・・自分の子供には理系は勧めないかも・・・」

娘はいわゆる理系女子。
女子といえども徹夜もありうる。少しストレスが溜まっているのか?
確かに徹夜はしんどいけど、学生時代に苦労したことは後になっていい思い出になるのだが・・・

それにしてもまだ結婚もしてないうちから自分の子供の将来を気にしているとは、
なんと先まで見越している娘なのだ。僕には考え及ばない。

子供の理科離れがいわれているが、それをそんな理由で助長させてはいかんだろと
思う私だった。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

ken坊

理系女子に肉食系女子。
男子もガンバラねばと、心を新たにした私です。
おっと、もう男子ではなくおやじでした。
がんばらんでよいか・・・ほっ。
by ken坊 (2012-06-29 23:50) 

namazu

肉食オヤジも草食オヤジも齢100まで頑張ろう!
by namazu (2012-06-30 07:38) 

K夫人@本日西へ

まわりにちゃんと弱音がはける、というのは、ある意味、安心できる子に育っているではありませんか。
そういう子は、誰かが必ず助けてくれますから!
大変な時期だと思いますが、元女子のおばさんは応援したいです。がんばるのよ(^^)v

ところで、最近末っ子娘が道場入りしまして、なぜか理系女子さんとおなじ名前を拝受しました。
のんびり娘ですので、大いにあやかりたいものですが、こちらは、まあほどほどの予感がしています。
by K夫人@本日西へ (2012-06-30 08:26) 

namazu

うちの娘ののんびり度は筋金が入ってます。
もしかするとその名前は伝統的なものかも知れませんね。
by namazu (2012-06-30 19:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

消費増税これも風力発電機 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。