SSブログ

桜の寿命 [街並み]

尾張旭の桜を前回までご紹介しましたが、私の生活圏は名古屋市の名東区にも及びます。今年のさくらの季節、昨年と一変した街のご報告です。場所はここ、藤が丘だ!

一見変哲も無い街の風景ですが、昨年のこの季節は満開の桜並木が街行く人の目を楽しませていたはずです。最近一気に撤去され、新しい赤ちゃん桜が植えられております。撤去されていない昨年同様の近所の風景がこれだから、その激変度を分っていただけると思います。

話によると桜には寿命があるそうで、その命を全うしたした桜たちは次の世代に街路樹としての役割を譲ったのでした。

桜の寿命は約60年程度だそうです。老木になると幹の内部が腐り空洞化して、枝が折れ、やがては枯れ果てるそうで、延命の処置はあるそうですが、天然記念物級はともかく、街路樹では植え替える手段が一般的なのです。オラが街の街路樹をばっさり切るなんて!なんて怒り心頭の方もおられたかも知れませんが、次世代へ美しい街並みを引き継ぐためには致し方ないのですね。

ついでに名東区のさくらスポットをご紹介します。

香流川堤防の桜並木です。東名高速あたりから下流約1~2キロくらいこんな美しい桜をたのしみながら散策できます。

途中、シロ、クロの鷺グループを見かけました。鳥のことはよく知りませんが、この黒いのは子供?あるいサギの一種?

 

 


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 1

コメント 1

risu

桜の種類によっては、
種からは絶対芽が出ないものあるそうです。
新しい桜、
どこから苗木が来るか不思議に思いません?
by risu (2007-04-05 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

桜ヶ丘の桜学校開放 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。