SSブログ

桜ヶ丘の桜 [街並み]

昨日に引き続き、今回も今満開の桜についてです。

私の自宅と事務所は桜ヶ丘町と言う街にあります。先日ある方から「地名から察するに、さぞかし桜がきれいな所なのでしょうね」と言われ、ちょっと困りました。どの程度桜があるか知らなかったのです。早速取材に行ってきました。

ここは自宅のある桜ヶ丘3丁目。昨年の5月4日のなまずダイアリーに書いた切られた桜のあったところです。先月造園屋さんが現れ、根こそぎ抜いていってしまいました。今はかつての面影もありません。下の写真は3丁目の街並みです。桜無き桜ヶ丘です。

 

次なる写真は桜ヶ丘1丁目の風景。山崎泰孝さんという有名な建築家が設計した元喫茶店に植えられた桜です。今はデイサービスセンターになっていますが・・・。なかなかいい建築で、利用されるおじいさんおばあさん方もきっといい空間で過ごす事が出来るでしょう。

 同じく1丁目のはんのき公園の桜です。

事務所のある2丁目の桜ヶ丘公園の桜です。この辺のお母さんたちの公園デビューはここです。我が家の奥さんもそうでした。デビュー十?年。ここで培われたコミュニティーは今は夜の居酒屋へと発展しております(年に2,3回ですが)。

下の写真は地元の白鳳小学校北側の調整池周りの桜です。カルガモの一家が住んでいます。

さて、ここで桜ヶ丘町 丁目対抗桜コンクールの発表です

はんのき公園のある1丁目が1位 桜ヶ丘公園の2丁目が2位 1本も無い3丁目が最下位でした。

3丁目にも桜を!今度の市議選には3丁目に桜を植えてくれ人に1票を投じることにしませう。

 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

わが街の桜スポット桜の寿命 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。