SSブログ

晴天確率一番の日 [地域]

今日は体育の日。昭和39年東京オリンピックが開催されたことを記念して祝日となったことは有名。また、この日を開会式にしたのは、一年を通して晴天になる確率が一番高いからということをどこかで聞いた。確かに今日は晴天である。

また、今日と昨日は僕の故郷の秋の高山祭りの日でもある。ニュースでも「秋を告げる高山祭り」と伝えられるように、山が色づいて秋が深まる時期でもあり、子供の頃は春の祭りと合わせてウキウキした日だった。祭りとなると町内こぞって準備にかかり、子供たちはお囃子や獅子舞の練習に励む。このようなご近所の共同作業によって地域の繋がりを深めているのである。

昨夜のNHKスペシャルで帰宅難民のことを取り上げていた。3.11の日。そして先月の台風15号の日。東京は家に帰れない人や交通渋滞で麻痺状態となった。首都直下型地震が危惧されているが、同じようなことが起こると緊急車両の移動にも支障をきたし、災害を拡大化すると言っていた。この2日の経験から、地震などの非常時は落ち着くまで帰宅しようとせず、自分の職場なり、学校なりに待機する方が良いとし、行政や会社もマニュアル化に取り組んでいるそうだ。一方で、家族の安否確認をどうするか、安全確保ができるかの問題がある。携帯電話会社なども改善に取り組んだり、保育園、学校なども非常時の子供の安全確保に取り組んでいるとの事だ。番組を見ながら、やっぱりご近所さんが子供たち家族を親が帰らなくても見てくれているだろうという地域のつながりが大事だと家内と話していた。そう思うと高山のような祭りという地域コミュニティーの核になるものがあればその地域は幸運というべきだろうが新しい街では他の手立てを考えなくてはならない。やはり住民ひとりひとりの意識が大事ということだろうと思う。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ken坊

体育の日。
こんな日だからこそ、自分は体育を封印しました(笑)

朝9時~17時までP-ナッツ関連の練習。
さすがに疲れました。
でも、インチキさんがハムになっている間、がんばるです(気合)
by Ken坊 (2011-10-10 18:23) 

namazu

お疲れ様でした。
今日は現場で肉体労働をし、体育の日らしい一日でした。
by namazu (2011-10-10 19:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。