SSブログ

IKEAのキッチン(3) [住宅]

尾張旭のH邸の現場である。外部は外構を残し概ね完成し、内部も左官工事、建具工事が終わり、完成も間もない。この3連休を使って、建築主のHさんも家族を動員して塀やデッキ材の塗装をして下さった。コストダウンのための施主施工である。

さて、IKEAのキッチンだが、9月上旬にIKEA鶴浜で注文し、Hさんからの入金で発注が確定したが、当初納期が5週間ごといわれたにも拘らず、9月下旬には現場にカウンターを除き納入された。当初言われていた納期よりもかなり早い。言われたことと、実際の納期とのギャップに戸惑ってしまった。早いに越したことはないが、受け入れるほうの準備というものがある。

フラットバッケージといって箱の状態では納入されず、パネルのままで梱包してありすべて現場で組み立てる。
写真 (11).JPG
箱を開けるとこのようにすべての部品や金具が、ユニットごとにセットされていて、それぞれに組立マニュアルが入っている。また、箱の外側にはユニットの絵が描いてあり、ビジュアル的にわかるようになっている。
写真 (10).JPG

マニュアルもすべからくビジュアル化されていて、文字は数字と記号のみ。世界各国に店舗展開するIKEAの合理的工夫だろう。組立の方法が一目瞭然理解でき、このマニュアルは優れもんだ。
写真 (9).JPG

森監督と二人で組立を行ったが、なかなかマニュアルどおりに行かないところもあり、全体スムーズには行かなかった。特に、指示されいる場所に部品を取り付けたのも関わらず、どうしても納まらないところがあったり、どう見ても部品が足りなかったり。相当量の部品を組み立てるだけあって、多少このようなことはあるだろうが、問い合わせ先も書いていないのは問題ではないかと思ってしまう。

一日でフロアユニットの部分はほぼ完成。あとはカウンター、レンジフード、コンロ、水栓を取り付ければ完成する。全体の組立はほぼ4人工と言ったところだろうか。一般のお客さんもセルフビルドが可能であることがこのキッチンの特徴で、ドライバーを扱うことができれば組み立てられる構造になっている。また、引出の金物などもかなり頑丈で、品質的にも問題はなさそうだ。
写真 (5).JPG

僕たちがキッチン組立をしている一方では、リビングのタイル張工事が行われていた。このタイルは僕の事務所の玄関にも張ってあるもので、土っぽい感じがとても良い。メーカーのベイスの横井さんも謎の女性を伴い現場に登場。
写真 (8).JPG
写真 (7).JPG
重厚なタイルの壁が全体を引き締めてくれている。このタイル。予算の関係で一時は不採用になりかけたが、Hさんの決断で復活採用となったもの。

昨日の現場の状況であります。11月5,6日にはHさんのご厚意でオープンハウスを開催しますので、興味のある方は是非起こし下さい。中庭のある平屋の住宅で、とても気持ちの良い、住み心地の良い住宅です。
写真 (4).JPG
写真 (3).JPG
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Ken坊

オープンハウス。
気になります。
予定が合えば、伺ってみようかなぁ (・◇・)
by Ken坊 (2011-10-11 12:02) 

さくら

あたらしいおウチは、いいですね
オープンハウス気になります。
by さくら (2011-10-11 12:23) 

namazu

Kenさん、さくらさん
皆さんにもご案内をさせていただく予定ですので、是非見に来て下さいね。
場所は旭台なので近いですよ。
by namazu (2011-10-11 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

晴天確率一番の日Zero Style [Na-01] ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。