SSブログ

尾張恵比須 [地域]

今日午前0時。瀬戸にある尾張恵比須に行ってきた。

写真 (4).JPG

実のところ、この地域に恵比須さんがあることを知ったのははほんの最近で、3年ほど前のこと。
今回は2回目だが、この季節の夜中はとても寒いが、前回雨に降られたことを思うとかなり天気は良いし、大きな焚き火があり暖が取れるのでとても助かる。又ここは夜景がヤケにきれいな所であることも始めて知った。

ところでこの恵比須さんはネットで調べてみるとどうも宝生寺というお寺さんの付属施設のようである。大体恵比須さんは神社に属しているものと思っていたがどうも一概には言えないようだ。
建物を見ても仏教建築ではなく、神社の様式だし、お参りにしても拍手を打つ。ただ違うのは、通常「一礼二拍手一礼」のところ、こちらでは「一礼四拍手一礼」。拍手を4回も打つのが他とは違う。

境内では地元の氏子さん(檀家さん?)によりこんにゃくの味噌おでんや甘酒が振舞われ、何件かの屋台も出店していて、大変な人出であった。

家に帰ったら恵比須ビールを飲む作戦だったが、あまりの寒さにお風呂に入ってすぐさま床に就いたのだった。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ken坊

何でも酒の肴にしようとしてしまう辺りがさすがです。
瀬戸恵比寿・・・・知らんかったです。
by Ken坊 (2012-01-05 19:08) 

namazu

そこで褒められるとは予想してませんでした。
来年は是非話の種に行ってみて下さい。
by namazu (2012-01-06 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事始め名作家具ガイド ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。