SSブログ

卒業式 [雑感]

今日娘の大学卒業式があり、私たち夫婦も参列してきた。
大学では卒業式とは言わず。学位記授与式というそうな。

この4年間、あっという間に通り過ぎてしまったが
毎日片道2時間かけて通学し、それ相応のスキルを身につけてくれた。
よく頑張ったと褒めてあげたい。
4月からさらに2年間学生をすることになるので社会に出るのはしばらく後。
卒業する時は家内が結婚した歳である。
だからどうと言うわけではない。彼女は彼女の人生がある。
自分のことは自分で何とかするでしょ、と達観している私だが母親である家内は
そうも言ってはおられないようだ。
「この2年間のうちに誰か見つけてきなさい!」と、むちゃを言う。
その気持ちも分らぬではないが、それは縁の問題。
娘としては「はい。わかりました」と答えるわけにはいかない。

これから彼女がどんな人生を送るか楽しみにしながら、
自分のスネがどれだけ耐えられるか心配するのである。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

ken坊

娘さんのご卒業、本当におめでとうございます(祝)
namaさんのスネは栄養価が高そうなので、こんど僕もかじりにうかがいますね。
by ken坊 (2012-03-27 09:18) 

namazu

Ken坊さま
お祝いのお言葉ありがたいですが、
これ以上スネをかじられるのは勘弁してください。
ちょいポチャの娘を見る限り栄養価は高いかも知れませんが。
by namazu (2012-03-27 16:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

木造校舎表札 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。