SSブログ

彼岸の中日 [雑感]

今日は秋分の日、彼岸の中日である。
昼と夜の時間が同じで今日を境に夜の時間が長くなり、季節も秋から冬へと移ろいでゆくのだ。

彼岸といえばお墓参りだが、祖先を偲ぶ時なのだが、こうゆう慣わしがあることはとても良いこと。ご先祖様に感謝する日なのだ。
彼岸というのは話によると浄土思想から来ているそうで、極楽浄土をさし、悟りの境地の世界であるとあった。

お彼岸にはおはぎをお供えするが、どうしておはぎかというと、この時期に萩の花が咲くことに由来しているそうだ。単純すぎて意外なくらいだけど、食べ物が行事とリンクしている文化はやはり良いなと思うのである。

酒飲みの私としては甘い物はあまり食べないが、ひとつくらいは食べねばなるまい。

nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 6

タマ

Typhoon Family = 台風一家。 絶好調ですね!(^^)!
私の大好物は、実はおはぎです。
実家では彼岸ともなると大量の手作りおはぎこしらえて、豚汁をおかずにガンガン食うという風習があります。
おいしいですよ(・◇・)/

PS:My Blogにコメント頂きありがとうございました。

by タマ (2011-09-23 12:00) 

namazu

おはぎ+豚汁!微妙な組み合わせですね。
これはタマさんご実家独特のもの?それとも大阪ではどの家でも?
by namazu (2011-09-24 08:20) 

さくら

豚汁ではありませんが
私が子供の頃
母がたくさんおはぎを作った日は
赤味噌のお味噌汁とおはぎが
晩ご飯でした。
と~っても美味しかった
わたしは、尾張旭うまれの尾張旭育ちです。
by さくら (2011-09-24 09:15) 

namazu

さくらさん。コメントありがとうございます。
なるほど。所変れば品変る、ですね。
その伝統はさくら家でも続いているのでしょうね。
機会があれば、豚汁、赤味噌どちらが合うか食べ比べてみたい。
by namazu (2011-09-25 09:49) 

buy_replica_bvlgari_watches

この特定は、しばしば非常に魅力的なウェブサイトです。このコンテンツは、私が通過落ちているため、満足しているとしても非常に教育的です。多くの感謝!
by buy_replica_bvlgari_watches (2011-09-26 19:28) 

Replica_Rolex_watches

それは素晴らしい記事です。私はあなたのプロジェクトを理解するだけでなく、私の個人的な仲間のためにお知らせしたいと思います。
by Replica_Rolex_watches (2011-09-26 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

台風一過小倉織 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。