SSブログ

ソファの横顔 [家具]

今日午後、昨年末に竣工した天白区のKさん宅にお邪魔してきた。
http://archihouse.jp/works/y_%20kato/y_kato.htm
昨年の半年ほどは現場監理で行っていた現場なので、非常に懐かしくもあり、チャイムを鳴らして「お邪魔します」と言って家に上がらせていただくのも何となく変な感じもする。現場中は「K邸」と言っているが、引き渡してからは「Kさんのお宅」となる。引渡しまでは我手中にあるが引き渡し後は建築主さんのものになるので当然と言えば当然。奥さんが「お帰りなさいって感じですよね」、と優しく迎えてくださった。このお宅は古い鉄筋コンクリートのテラスハウスの一戸分を建て直したもので、建物の間口は2間と正直狭い。そこでとった手段が、壁面後退となる空地部分を生かすこと。外部にデッキを張って、全面開放できる開口部を設け、視覚的な広がり感を持たせたのである。今日お邪魔してご主人、奥様のお話でもまったく狭さを感じないとのこと。とても気持ちよくお住まいとのことで大成功と言って良いと思う。床やテーブルに使ったブラックチェリーも色に深みが増してきていい感じだった。
竣工後の懸案だったソファも決まった。飛騨産業のソファで北欧風のデザイン。インテリアに良く合うデザインである。K奥様のセンスと執念が実った結果と言えよう。階段の上り口に置くこのソファ、階段から降りてくる時にはその側面が良く見える位置になる。この側面がとってもよくって決めたとのこと。ハンス・ウエグナーを彷彿とする後ろ足のある側面はたしかになかなかかっこいい。
11125095724.jpg
第一、飛騨産業という僕の故郷のなじみあるメーカーと言うのが嬉しかった。

12月にそのソファが納品されると言うことなので、その日に1年検査を行うことに決定した。横顔美人のソファにお会いできる楽しみを兼ねてしまった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ken坊

K邸、スタイリッシュですね。
自分の作品が残る、人の役にたつ・・・建築のお仕事の醍醐味ではないでしょうか?
うらやましく感じます。
by Ken坊 (2011-10-23 16:34) 

namazu

そうなんです、これが建築の醍醐味。
大変さも忘れますね。
by namazu (2011-10-24 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。