SSブログ

IKEAのキッチン(4)完成編 [住宅]

H邸のIKEAキッチンようやく完成しました。

写真 (26).JPG
仕様は
キッチンサイズ:2,550×650
扉材:アブストラクトホワイト(収納はすべて引き出し)
取手:ストレケット取手
カウンター:ステンレス ヘアライン
シンク:ぺルソンリグシンク
水栓:浄水器付シングルレバー混合水栓
レンジフード:ARIAFINA
コンロ、電気オーブン:支給(建築主様がネットで購入)

価格はコンロ、電気オーブン、取付け費別で40万円ほど。
仕様に比してかなり安いのでは。

扉のディテールはこんな感じ
写真 (27).JPG

カウンター前にちょっとした収納を設けました。コンセントは家具用を取り付け
写真 (28).JPG

ここで、IKEAのキッチンをお考えの方にちょっとアドヴァイス。

その1
自分でも組み立てられますが、ひとりでは無理かと。こなれた人でも3人工はかかりそう。まして電動ドライバーを遣った経験のない方は組立も委託したほうが無難でしょう。また、設備の工事が必要なので、すべて自分でやろうなどとは考えない方がよろしいかと。

その2
実は注文した取っ手が長すぎて15cm巾の引き出しには取り付けできなかったのです。短いものもあるので送って欲しいとIKEAにお願いしたところ、来店しないと売ってくれないとの冷たい返事。近くなら良いのですが、大阪まで取っ手だけを買いに行くにはちょっとしんどい。注文の時によほど念入りなチェックが必要かと。

その3
IKEAの商品体系を理解する必要がありますが、相当カタログを読み込んで、さらに店舗まで2回は行って見ないとなかなか難しいかと。それなりの労力が必要ですが、この過程を楽しめられる方なら結構面白いと思います。やっぱり設計者とかと相談しながらやるのがよろしいかと。

明日、明後日(11/5、6)のオープンハウスでは実物を見ることが出来ます。
http://archihouse.jp/ivent/20111105openhouse.htm




nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

Ken坊

オープンハウス、行きたいです(>▽ <)/
by Ken坊 (2011-11-04 23:41) 

kaz

お。イケアのキッチン、でけたのねん!
シンプルでよろしいやん!
こちらの「イケアキッチン付住宅」は工事見積り中。
キッチンだけでなく、たくさんのイケアグッズが盛り込んであるんやけど、組立工賃の捻出ができるか微妙やねんなぁ。
by kaz (2011-11-05 19:12) 

namazu

ken坊さん
ご来場ありがとうございました。
木刀振りまわりたり、寝技の練習したり、サンドバッグをぶら下げることは出来ない家でしたがウクレレくらいは出来ると思いますよ。
by namazu (2011-11-07 08:03) 

namazu

kazさん
よ、お久しぶりです。名古屋に早くIKEAが出来ることを望んでいる僕であります。kazさんのIKEAハウスができたら紹介してくださいね。組立工賃がうまく捻出できるといいですね。
by namazu (2011-11-07 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。