SSブログ

年賀状 [雑感]

今年も残すところ2日。

毎年年賀状書きをする年末で、
来年こそは早めに済まそうと思うのだが、
いつもこうなってしまう。

来年こそは早めに書こうと懲りずに決意する私なのだ。

ところで、今年の宛名は手書き。
ん百枚も書くので結構根気が必要なのだが、
書いていていいなと思ったことがある。

1枚1,2分であるが、その時間その人のことを思い出すこと。
日頃思い出しもしない人のことを思うことが出来る。
親戚、お施主さん、友人、仕事関係の人など、
下手をすれば30年くらい会っていない人のことも
宛名を書いて、ひと言コメントを書き添えるていると
顔や、その時の事など頭に浮かんで来る。

年賀状の習慣が出来た由来は知らないが、
これはとてもよい習慣と思ったのである。

と、1/3も進んでいないのに早くも気分転換に
ブログを書き込んでいる私なのであった。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ken坊

おぉ!僕も宛名はあえて手書き派です。
ところが今年は指を怪我したことにより、宛名書きが不可能に・・
急遽娘に代筆してもらいました。
アルバイト代払いましたが・・・・(涙)
by Ken坊 (2011-12-31 11:29) 

namazu

災難でしたね。
でもお嬢さんにとってはアルバイトにもなったし、漢字の練習になったし、ましてや父親の交友関係も把握できたし、よかったと言えばよかったですよ。
では、良いお年をお迎え下さい。
by namazu (2011-12-31 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

写真盗用大晦日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。