SSブログ

正月三が日 [雑感]

しめ縄、鏡餅、おせち料理、初詣、お年玉、門松、着物、おみくじ、除夜の鐘、落語に漫才・・・

お正月にまつわる飾り、行事、しつらえなどなど、思えばこんなに日本的なもので埋め尽くされる期間はないなあと改めて思った1月3日。
日常自分が日本人であることを忘れるくらいグローバルなものが身の回りには満載しているのに、このお正月だけはまさにベリージャパニーズ。もとい。まさしく日本。

異国の正月は知らないが、一番日本らしさが出る期間に違いない。

明日は仕事始め。
今年も日本人のための、日本人による、日本の家づくりに励げみます。
(このフレーズは輸入ものでした)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Ken坊

日本人以上に、外の人は日本の良さを知っていると思います。
まずは我々自身が我々を見直す。
大切なことだと思います。
アニキに期待するところ大ですので、今年も頑張って下さい(・◇・)/
by Ken坊 (2012-01-03 23:17) 

namazu

ken坊さま

外の人の話を一度聞いてみたいです。

ところで、期待されても何も出んよ。
by namazu (2012-01-04 00:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仕事始め ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。