SSブログ

食欲の秋 [雑感]

読書、芸術、そして食欲の秋といいますが、なぜ食欲の秋と言うのか?説によると、今のようにビニールハウスで野菜を作ったり、食料を輸入していなかった頃、秋は一番多くの種類の食べ物が出回っていたためとあった。野菜にしろ、果物にしろ、キノコにしろ秋が一番収穫が多い。それに、今だこれだけはこの季節しか味わえないものがある。それは新米。取れたてのお米は確かに美味しく、食欲も増す。また、食欲の沸かない暑い夏のあとの秋。その反動もあるかもしれない。もうひとつ、人間の遺伝子説。昔は冬になると食料が乏しくなるから、秋のうちにたくさん食べて、脂肪を身につけ、冬を乗り切ろうとしたに違いない。その生命存続のための手段がが未だにインプットされているから。(これは私の仮説)

ふと、季節別日本人平均体重とかのデーターがあれば食欲の秋が裏付けられると思ってみたが、スポーツの秋ともいうので、当てになりそうもない。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Ken坊

食欲の秋、あると思います。
秋は美味しい物がたくさんあるし、冬眠に備えて
それを食い溜めるというのは、動物として理にかなったことでしょう。

天高く、Ken坊肥ゆる秋なのです(・◇・)
落ち着いたら温泉行って、美味い物食いましょう。
by Ken坊 (2011-10-17 22:25) 

namazu

ぷくぷくのKen坊殿を見てみたい。
温泉+美味しいもの、いいですねえ。まさか、自転車でとは言わないで。
by namazu (2011-10-18 17:06) 

さくら

ママチャリでついて行けるかなあ、温泉
あっ、一緒にははいらないわよ。


ドラゴンズ優勝だ!
by さくら (2011-10-18 21:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。